ティッシュちゃんねる

仕事の経験談や趣味の話など、のんびり書いていきます

六甲山(有馬温泉→六甲ガーデンテラス)と有馬温泉(太閤の湯) レビュー

今回2022/9/24 土曜 

六甲山と有馬温泉太閤の湯にいきました。

 

まずは六甲山についてレビューします。

 

六甲山は

・難易度は中級クラス

・最高峰は931m

ということです。

 

有馬温泉へ行く為の時間を考え

登りは有馬温泉六甲ガーデンテラス

 (11:40〜13:55の2時間15分かかった)

下りは六甲ガーデンテラス有馬温泉 

(15:40〜17:20の1時間40分かかった)

というルートでいきました。

 

駐車場は有馬ロープウェイ駐車場

 

感想としてはかなり良かった!

何度か川を横断したり(石で渡れる)

大きな川中を歩いたり(川は流れていなかったし、焚き火跡があったのでしばらく流れていなかった?)

川中を登ったり(浅い川で石を渡れば濡れずに渡れた)

何度も崖沿いを歩いたり

ヒガンバナが咲いてたりオレンジのキノコが生えてたり

ダムが何個もあったり

全く飽きませんでした。

 

ロープウェイは時間がなければ帰りに乗る予定でしたが30分待ちと言われたので下山経験を積むためや金を浮かすためにも徒歩で下山しました。

 

六甲山頂上には行っていませんが六甲ガーデンテラスはかなり人気の夜景スポットということもありかなりの人がいました。

 

お昼は六甲ビューパレスというレストラン?で食べましたがメニューも少なく値段も高めでしたし登山途中で食べたパンの方が美味しかったですね。

 

トリマのアプリで歩いたルートを記録しているので添付しておきます

(電波が悪かったためか少しバグってます)

f:id:tom551:20220925171945p:image

 

ちなみに今回学んだのですが、

足の爪は登山前に切った方が下山時に爪が靴に引っ掛からなくて安全です。かなり指に負担がかかり痛くて歩けないですよ。

 

 

次に太閤の湯ですが

土日料金大人2860円と値段が高めの割には安っぽさを感じ、少し物足りない感じでした。

今回、人が多かったこともあり岩盤浴は試しませんでしたが

天然温泉のため様々な効能があることや

他の温泉では見ないような変わった温泉が見られたことは良かったです

 

サウナと水風呂もちゃんとありました。

コロナのためなのか人数制限10人

テレビはないですが雰囲気は良かった。

 

サウナもそうですがいくつかお風呂に人数制限があるものがあり、2人や3人などもあったので人が多い時は取り合いになります。

 

海外の英語を話す方にもスムーズに対応していたのは好印象

 

ロッカーと温泉のロッカーが別れているのが謎でした

 

フードコートではうどんを頼みましたが正直美味しいくない。

唐揚げは良かったので今度から唐揚げを頼みたいところですね

 

喫煙所はいくつか用意されているため、喫煙者には優しい!

 

ちなみに太閤の湯のサイトはかなり重たくゆっくりなため見づらいです。。。