ティッシュちゃんねる

仕事の経験談や趣味の話など、のんびり書いていきます

上司への指示の仰ぎ方が下手な人がいるよね

こんにちは

ティッシュです

 

今回は

会社員やフリーランスの方向けに

上司への質問の仰ぎ方を話していきます

 

以前、某製薬会社で派遣業務を行なっていた際意識していたことですが

 

解決策が分からない時

上司へ質問する際

提案を織り交ぜた指示の仰ぎ方をすることが大切だと考えていました

 

具体的には

提案を一つ二つ考え、提案しつつ

これで問題ないですか?

という風に質問することで

上司と考え方の違いの擦り合わせをしていました。

 

これを続けていくことで上司の解決法とのずれを解消し、長期的に見て自分自身で解決することができるようになると考えていたからですね

 

後々上司の指示を仰ぐことなく自分で解決できるようになれば

上司の負担が減り

自分自身も成長できるためですね。

 

なにも考えずにどうしたら良いですかね?

なんて聞いてくる部下は

なにも考えずに聞いてきたんだな

と思ってしまいますからね

 

自分はそれでも問題を起こしてしまうことはありましたが。笑

 

会社員の皆々様、又はフリーランスの皆様も

上司への指示の仰ぎ方は

自分の成長を意識した方法で

やっていきたいですね